12月 29

楽器店が音楽教室を運営していることって多いですね。
最近のニュースであるジャスラックが音楽教室で扱う音楽についても著作権使用ん当たるとして、使用料を支払うような取り決めがあったみたいで、私の知り合いが通っている音楽教室はその決まりに賛成できないとして、反対の意思を表明するべく署名活動をしていました。
友人は、音楽を学ぶ場でそういうのはどうなのかな?っていう考えで。私もそこで著作権とか言っていたら、音楽を学ぶのも自由がなくなるというか、もっと柔軟に考えたらいいのに…って思います。昔からあるクラッシックの著作権てどうなるんですかね。作者の子孫が権利を持っているのかな。

カラオケとか、明らかに公の場で音楽を使用するというような場合だけでいいような気もしますが…。音楽を作る人の立場から言うと、勝手に音楽を使用されては、生活がなりたっていかないと、そのようには考えない曲作りの人もいるかもしれません。
何に関してもそうですが、いろいろな立場からのいろんな意見があって当然だとは思います。

Comments are closed.